花見山/十万劫山('24.4)

山名花見山/十万劫山
地域福島
標高180m/429m
登山日2024年4月7日
天候
備考福島の桃源郷と呼ばれる花見山からの周回コース。
新うつくしま100名山

ルートへ
    山行記へ
    山の写真へ

山ある記Topへ

ルート

花見山駐車場〜花見山入口〜花見山〜弁天山方面分岐〜十万劫山〜茶屋沼〜花見山駐車場

累積標高差:約350m コースタイム:2時間10分

山行記

第1日

福島にも桜前線到来、天気も良い日曜日に県内では咲くのが早い花見山へ。福島の桃源郷と呼ばれる人気 スポットで、花見シーズンは交通規制があり臨時駐車場からシャトルバスがでるところです。朝郡山を出発して、 臨時駐車場に9時前に到着。印刷した周辺地図を忘れるも、設置されていた立て看板のおかげで無事到着。 河川敷の広い駐車場に車が埋まり始めてました。臨時駐車場からは往復500円/人のシャトルバスで移動。 人が集まったら出発する感じで、乗っている時間は10分ほどだったでしょうか。花見山の駐車場に着き、 順路に沿って花見山へ向かって歩きます。道の横にも、山の斜面にも満開の花々が咲き誇ってました。 見物客も出店も沢山で大賑わい、我々もその一部でございます(笑)。

15分ほど歩いて花見山公園の入り口に到着。私有地を整備されてる山とのこと・・これだけ賑わうように なっても入園料無料で欲がないですねぇ。花見山を登っていくと吾妻連峰も見えてきます。山頂も 大賑わいでしたが、そこから十万劫山に向かうと一気に人が減って静かな山歩きに。それとともに花もなくなり ましたが、歩きやすい道でした。十万劫山の山頂には立派めな社があり、吾妻連峰〜安達太良連峰も良く見えました。 周回するのでさらに先へ・・林道になりバイクが現れたり、霊苑があったりしつつ、車道になりしばらくすると 茶屋の桜に到着。福島市指定天然記念物らしく、こちらもちょうど満開。その先にある茶屋沼公園も桜が咲いていて、 花見スポットが沢山ですね〜。ぐるっと回って2時間半ほどで駐車場に戻り、再びシャトルバスに乗って 臨時駐車場に戻りました。花見山を訪れたのは大分久し振り・・子供たちがだいぶ小さかったような? 郡山に戻る前に妻希望の福島円盤餃子を満腹さんで食べました。私たちの次のお客さんで終了となり、 ギリギリで食べれてラッキーでした。